しゅうかつ

修飾活動【しゅうしょくかつどう】
希望する企業、職種を選び、その企業から内定を得るために履歴書、ES、面接などを通して自分をより良く見せること。就職活動とも書く


既に1社落ちたわけですが、原因は筆記か面接か、あるいはその両方か…


筆記については手元にない以上検証のしようがないので、面接がまずかったという仮定のもとで色々挙げてみようと思います。

  • 緊張はしていなかった。というか明らかに緊張感の欠片もなかった
  • 志望動機がグループ内で一番短かった。事前に作文して「作ったなこいつ」って思われるのが嫌で何も考えなかったんだけど、作文したことをアピールした方がかえって良かったか
  • 「人より得意な言語は特にありません」。だってCもJavaも大学に得意な人がいっぱいいるんだもん
  • オーボエって競争率高いんじゃないの?」「いや、希望者少ないんでそれほどでも」。嘘でも競争率高いことにした方が良かったのだろうか
  • 「お酒は弱いほうです」
  • 「転勤ですか、できればたまには福島に帰りたいです」。他全員は「大丈夫です」と即答
  • そもそも敬語がなってないよね

うん、この非礼、暴言の数々、紛れもなく俺の受け答えだ。
この自分らしさを御すことができないと多分どこも面接通らないんだろうな


面接について反省してみたわけですが、現在1次選考の結果待ちが数社あって、その合格通知が来ないとそもそも面接を受ける機会がほとんどなくなります。
一応、市内のそっち系は一通り受けているつもりですが、不況の煽りで該当企業が片手で数えられるくらいしかないので、内定の有無にかかわらず自分の修活は近いうちに終わります